yoga

自分の体調管理を意識しだしてから、ヨガには長年通っています。

週1回の1時間です。

 

行くようになったきっかけは、首のヘルニアが痛み出し

何とか良くなりたいと思ったからです。

 

10代の頃に首を痛め、入院経験があります。

30代の頃から、首の痛みに悩まされるようになりました。

夏場はよくても冬場は痛い・・・・。

頭が痛くなったり、肩まで痛くなったり、気分的にも下がっていました。

 

整形外科には、冬場はリハビリに数年の間、1~2か月通い続けました。

 

ヨガに行きだして、

「気持ちいい」「首の調子がいいかも」

と思えるようになったのは、ヨガを初めて2,3年してからです。

 

それまでは、身体は固いし、思うように身体が動かないし、

気持ちいいと感じることは少なかったです。

 

ある時から徐々に、

「気持ちよかった」「身体が喜んでる」

と思うようになりました。

 

そう感じるようになった後はしめたもので、ヨガに通う度に

身体がとっても喜んでる気持ちよさを感じるようになりました。

 

ヨガをしていると話す機会があると、

「すごい域にはいるんやろ?」

「すごいポーズするんやろ?」

などと聞かれることがあるのですが、

 

「筋肉を伸ばして気持ちいいよ~。」

「インナーマッスル鍛えてる感じだよ。」

と、答えています。

実際そうなんです。

普段の生活では使わない部分を動かしているようです。

 

ヨガで首周りを伸ばしたり、首周りの筋肉が少しづつついてきたようで、

首の調子も随分整ってきたように感じます。

 

ヨガにも色々な種類があるみたいです。

自分に合う先生や場所が見つかるといいですよね。

 

これからも、生活の一部としてヨガと歩いていきたいと思います。

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です