個人年金保険にかけている1万円をiDeCoに変更しようと思っています

個人年金保険に、夫が15年ほど入っています。

60歳までに360万ほど払い込みして、受け取りが410万くらいになる予定です。

50万円くらいプラスになります。

受け取り倍率は1.12%ほどでした。

 

たまたまほかの件で相談していたFPさんから、

受け取り倍率が少ないですね・・・・と、ご指摘いただきました。

指摘を頂くまでは、こんなもんかなと思っていたのですが、少し考えることにしました。

 

更に残念なことに、夫が入っている個人年金保険は、

税金の控除対象外の保険でした!!

15年間も税金の対象外だったんです。

知らないって怖いなと、改めて思いました。

 

60歳以降、受け取る給付金の期間を5年間にしているためのようです。

給付金を受け取る期間を、10年間にしていたら、税の控除が受けられたみたいです。

 

代理店に問い合わせたのですが、5年から10年への変更はできないという事でした。

 

それならば、個人年金保険に毎月支払っている1万円を

確定拠出年金(iDeCo)に、回そうと思います。

現在8000円をiDeCoに毎月入れています。

夫の場合、限度額が23000円ですので、あと1万円をプラスしても大丈夫です。

 

iDeCoの方が

①税の控除が受けられる

②1.12%より、高い見込みで運用が出きそう

 

近いうちに手続きをして、老後資金を今よりより良い方法で貯めていこうと思います。

 

個人年金保険に今までかけていた分は、解約すると今まで支払った金額よりより、

少なくしか戻ってこないと思うので、解約はしない予定です。

今まで支払った分は、払い済み保険に変更して、60歳までほったらかして置く予定です。

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です